つくり・うたい・ひろめ・つなぎあう 四つの活動を!
日本音楽協議会(日音協)
日音協ソング2021の募集について
 日音協は、「みずからを表現する運動」「つくり・うたい・ひろめ・つなぎあう、四つの活動」として、一貫して創作を重視し、創作活動を推進するために毎年日音協ソングの募集と選考、紹介をしてきました。とくに昨年来、感染症が拡大し集会が中止/延期になり、ライヴハウスは休業、集まっての練習も困難な中、改めて創作に力をいれようと呼びかけます。日音協ソング2021は引き続き日音協幹事会の責任で、応募曲の中から全国に広めたいうたを選考し推薦曲を決定して、第58回総会に発表することにします。9月30日を応募締切にしますので、新曲を積極的に応募されるようお願いします。あわせて、この応募曲の動画を日音協のインターネット音楽会2021にお寄せいただきたく、お願いいたします。
 日音協各支部、各労組音協、各サークル、会員の積極的な応募を要請いたします。

  1. 対 象
    1. 歌詩のついた音楽とし、詩だけ、曲だけの応募は受け付けません。みんなでうたえる歌、というような限定はしません。
    2. はたらくものの音楽祭ですでに演奏されたことのある曲は対象にしません。。
    3. 詩または曲の作者である日音協会員が応募することとして、会員ひとり2曲までとします。。
    4. 日音協会員以外の人がつくった作品の場合、日音協支部の推薦が必要です。1支部につき2曲までとします。
  2. 応募方法 A. B. C.のいずれかとします。
    1. 歌詩つきの楽譜
      日本音楽協議会事務所に送ってください。
    2. 音源
      CD、カセットテープなどの媒体か、電子ファイルとして、日本音楽協議会事務所に送ってください。
    3. 音源つき動画
      DVDなどの媒体か、電子ファイルとして、坂口副会長あて送ってください(媒体の郵送の場合とダウンロード先URLを指定する方法の場合は日音協事務所あてでも可能)。
  3. 締切り 2021年9月30日(木)24:00
  4. 応募曲と幹事会推薦曲の公表
    1. 応募曲はすべて楽譜集にして『音楽運動』号外の形で、日音協会員と機関紙読者にお届けします。
    2. 応募者には、応募曲を動画にして日音協のインターネット音楽会2021で公開することにご協力いただきたく、お願いいたします。応募者の意に反して公開することはありません。
    3. 応募曲の中から、日音協幹事会の責任で全国に広めたいうたを選考し推薦曲とします。日音協第58回定期総会で披露し、日音協機関紙『音楽運動』に楽譜を掲載するとともに、2022年9月のはたらくものの音楽祭(茨城県)で演奏していただきます。
  5. 応募作品等の提出先
    1. 動画の提出先
      担当は坂口副会長ですが、メールアドレスは日音協または各支部事務局にお問い合わせください。
    2. 動画以外の提出先は日本音楽協議会
      事務所所在地 101-0061東京都千代田区三崎町3丁目10-15富士ビル505号室
      ファックス  03-6369-3057
      インターネットメール nichion@yomogi.or.jp
      日音協のメール受信サーバーは割り当て容量が小さいので、動画データファイルや音声データファイルは、メール添付ファイルでなく、データ便などダウンロード先URLを指定する方法としてください。
      データ便 https://www.datadeliver.net

Links