つくり・うたい・ひろめ・つなぎあう 四つの活動を!
日本音楽協議会(日音協)
はたらくもののインターネット音楽祭2021について
 11月13日、14日に沖縄で開催を予定していたはたらくものの音楽祭は、感染症が拡大を続ける中、昨年に続き中止の判断をいたしました。音楽祭では、沖縄に思いを寄せた演奏や音楽運動をともにする仲間同士の交流ができるはずでしたが、残念です。顔をあわせての交流には及びませんが、インターネットを活用して、お互いに元気に活動していることを共有し合いたいと思います。
 また、10月31日投票で衆議院議員総選挙が行われることから、平和、人権、憲法を軽視した政治にストップをかけるための活動が各地で取り組まれることも交流したいと思います。
 以上の趣旨で、はたらくものの音楽祭(沖縄)を予定していた11月13日に、昨年6月に続いてはたらくもののインターネット音楽祭2021を開催します。その概要を下記に示しますので、日音協各支部、各労組音協、各サークル、会員のご協力を要請いたします。
  1. 全体像
    1. 日音協は、2021年11月13日にインターネット上に会員や日音協に協力くださっている仲間たちの演奏などの動画を、YouTubeの再生リストとして公開します。なお、昨年のはたらくもののインターネット音楽祭で行った「インターナショナル」の大合唱は予定しません。
    2. 公開予定日  2021年11月13日(土)
    3. 公開する場所 YouTube上の再生リスト「はたらくもののインターネット音楽祭2021」として、日音協ホームページからリンクを貼ります。
  2. 演奏などの動画
    1. 動画は、音楽祭で演奏するつもりだったうた(曲)の演奏、感染症禍の中で新しくつくられたうたの演奏、スピーチなどです。個人演奏でもグループでの演奏でも構いませんし、自作曲かどうかも問いません(著作権はクリアする必要があります)。
    2. 日音協各支部が1つ以上の動画等を送ってくださるようにお願いいたします。
    3. タイトル画面など編集済みのものをいただければ、そのまま公開いたしますし、演奏しているところを撮影したもの(未編集)をいただいた場合は、タイトル画面などを日音協が作成して公開します。タイトル画像には、曲名、演奏者名、作者名を載せることを基本とします。いずれの場合も、実際に公開する姿を確認いただいてから公開いたします。編集にかかわる技術的な点に疑問があれば、ご相談ください。
  3. 動画等の送り方
    1. 集約期限 2021年11月7日(日)
      動画編集やインターネット公開に向けた作業等の時間確保のためです。
    2. 動画等のデータは、坂口副会長あて送付してください。
      ギガファイル便など、アップロードしたファイルのダウンロードURLをメールでお知らせいただく方法がお薦めです。Facebook、LINEなどのSNSで送っていただくこともできますし、DVD、USBなどの媒体を郵便で送っていただくことも可能ですので、お問い合わせください。
    3. お問い合わせは坂口副会長のほか日本音楽協議会あて電話、メール、FAXでもお受けします。ただし、感染症により事務所に人がいる日数を少なくしていますので、郵送や訪問では対応が遅れる可能性があります。
      1. 電話   (03)3221-1821
      2. メール  メール送信フォームからお願いいたします。
      3. FAX  (03)6369-3057
      4. 郵送等  〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目10-15 富士ビル505号
  4. 日音協のインターネット音楽会2021との関係は、次のように整理します。
    1. 日音協のインターネット音楽会2021ですでに紹介されている動画で、はたらくもののインターネット音楽祭2021に応募いただくことも可能です。
    2. はたらくもののインターネット音楽祭2021としての再生リストは12月13日までとし、同日中に、動画を日音協のインターネット音楽会2021に移動します。ただし、作者が移動を希望しない場合は、12月13日をもってその動画をYouTubeから削除します。
    3. 11月7日までの間、日音協のインターネット音楽会2021への動画も受け付けますが、幹事会としてははたらくもののインターネット音楽祭2021を優先していただきたくお願いいたします。なお、両方の再生リストに同時に公開することも可能です。

Links