日音協のインターネット音楽会2020(2020年8月23日更新)

 はたらくもののインターネット音楽祭の続編として、サークルの演奏(ライブ、集会、またはこのためにスタジオ等で演奏したもの)を動画で撮ったものを共有し、広めるための仕組みとして、日音協のインターネット音楽会2020を、下記により立ち上げます。あわせて「フィンランディア」(希望の歌)の合唱に取り組みます。
 はたらくものの音楽祭が2020年に開催できないことになったことに代わるインターネットを活用した取り組みの第三弾、8月から12月までの取り組みと位置づけます。各支部、サークル等の積極的な応募をお願いいたします。

  1. 支部・サークル・個人等の演奏等の動画
    1. 支部・サークル・個人等の演奏等の動画を日音協に送っていただき、日音協ホームページからYouTube上で公開します。
    2. サークル・個人については、日音協の会員がひとり以上参加するものを想定していますが、日音協支部または日音協幹事会が推薦するものはその限りではありません。
    3. 動画の内容は、演奏に限らず、演劇、演説なども可能とします。ただし、YouTubeの規定により公開が禁止されているものと、日音協幹事会が人権擁護の日音協の基本姿勢に反すると判断するものを除きます。
    4. とくに、日音協ソング2019紹介曲4曲を積極的に支部、サークルで演奏して動画を寄せていただくように要請します。
      1. ありがとう 詩=津谷さつき 曲=桜庭智英
      2. 生きる   原詩=相良倫子 詩=笠木博逸 補詩=守谷明宏 曲=笠木博逸
      3. 紙ひこうき 詩・曲=大嶋忠男
      4. 隣の家 ウチの家 詩・曲=宮脇昌典
    5. 時間の制限は設けません。
    6. 日音協に動画が届き幹事会において準備ができ次第、順次公開していきます。
  2. 「フィンランディア」(希望の歌)インターネット大合唱
    1. 「フィンランディア」(希望の歌)インターネット大合唱を企画・募集しますので、積極的な応募をお願いいたします。
    2. はたらくもののインターネット音楽祭で「インターナショナル」大合唱を実現しましたが、これと同じような要領です。
    3. 伴奏動画は次のとおりです。

      これにあわせて、4つのパートのいずれか(ソプラノパートばかりに集中しないようにご配慮お願いします)をうたって動画に収録してください。楽譜はこちらから。グループが集まって同時に収録してもいいです。
    4. パート別デモ演奏(打ち込み、MP3ファイル)

      ↑ソプラノパート

      ↑アルトパート

      ↑テナーパート

      ↑バスパート
    5. 楽器の演奏も歓迎します。
    6. 「フィンランディア」(希望の歌)インターネット大合唱の応募は、2020年9月22日までとします。その後、編集でき次第、公開いたします。
  3. 応募方法
    1. 1、2とも、CD-Rなどの媒体か、電子ファイルとして、坂口副会長あて送ってください。
      媒体は、CD-R以外にSDカード、USBメモリーもOKです。DVDディスクを使用するときは、DVDデッキ(DVDプレーヤー)で見ることができるように編集した動画にすると、編集の際に加えられた余計なデータから、動画データだけ取り出すのに逆に一手間かかってしまいますし、うまく取り出せない場合もあります。動画データを単純にコピーするだけにしてください。
    2. CD-Rなどなどの媒体を郵送する場合とデータ便などダウンロード先URLを指定する方法の場合は日音協事務所あてでも可能です。
      事務所所在地 101-0061東京都千代田区三崎町3丁目10-15富士ビル505号室
      ファックス  03-6369-3057
      インターネットメール nichion@yomogi.or.jp
      データ便   https://www.datadeliver.net
  4. 締切り
    1. 支部・サークル・個人等の演奏等の動画:2020年12月31日(木)
      締切りを待って動画を公開するのではなく、1Fに記したとおり準備ができ次第、順次公開していきます。また、2021年1月以後は、新しい企画を立ち上げる方向で検討しています。
    2. 「フィンランディア」(希望の歌)インターネット大合唱:2020年9月22日(火)

日音協ホームページに戻る
Return