2021年4月14日 

平和といのちと人権を!5.3憲法大行動2021のご案内と
これに連動したリモート合唱と音楽Web配信について

 2015年以来、5月3日の憲法記念日には平和フォーラムも参加する「平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会」が大きい枠組みでの集会を開催してきました。しかし本年は、新型コロナウィルス感染症をめぐる状況が予断を許さないことを踏まえ、昨年に続き国会正門前の行動とインターネット中継を併用する方式で開催することとしています。
 日音協/日音協東京都支部は、2017年から、東京のうたごえ協議会、(株)音楽センターと共同で、5.3憲法集会参加型企画として「HEIWAの鐘」合唱などに取り組んできました。このことを踏まえ、5.3憲法大行動においても、実行委員会の一員として実行委員会と連携して、リモート合唱と音楽Web配信に取り組みます。
 リモート合唱は4月26日を一応の締め切りとしており、期間が短くて恐縮ですが、多くの会員、音楽仲間のご参加をお願いいたします。

  1. 5.3憲法大行動の概要
    平和といのちと人権を!5.3憲法大行動2021とりもどそう!民主主義、立憲主義
    1. 日  時:5月3日(月・休)13時30分~14時45分
    2. 場  所:国会議事堂正門前/オンライン中継を行います
      平和フォーラムは憲政記念館前に展開します
    3. 主  催:平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会
    4. 要請内容:日音協としては、東京都以外の会員、音楽仲間には、国会議事堂正門前に参加するのではなく、オンライン中継の視聴を要請します。東京都の方には、国会議事堂正門前に参加またはオンライン中継の視聴を要請します。
    5. オンライン中継:5.3憲法集会実行委員会のサイトに案内が掲載される予定です。
    6. 5.3憲法大行動のチラシはこちらからダウンロードしてください。

  2. 5.3憲法大行動の音楽企画①:リモート合唱
    1. 5.3憲法大行動のオープニングとエンディングに文化企画として3曲をリモート合唱の音楽動画として配信します。
      HEIWAの鐘(詩・曲:仲里幸広)
      沖縄今こそ立ち上がろう(「俺たちの道は」(映画『叛乱(邦題)』より 詩=木島三夫)替えうた=山城博治)
      この胸の奥深く(「We shall overcome」 日本語詩:井上鑑)
    2. リモート収録用音源
      YouTube再生リスト「2021 5・3 憲法行動 リモート合唱元動画」こちらで視聴してください。
    3. 合唱(パート)の自撮り
      Bの音源をイヤホン(片耳だけ)で聞きながらスマホなどで自撮りをしてください。グループで収録する場合は、できるだけ小さな音での再生音を聞きながら収録してください。 自撮りがはじめての方は別紙「はじめての自撮り入門」をご覧ください。
    4. (4) 自撮りした録画データは4月26日までに、GIGAファイル便などを使って、5.3憲法大行動の音楽企画専用のメールあてにお送りください。
      GIGAファイル便はこちら
      専用メール(坂口副会長が管理しています)
      kenpousyuukai5.3@aol.com

  3. 5.3憲法大行動の音楽企画②:届け!音楽!『平和・いのち・人権』音楽Web配信
    1. 5.3憲法大行動の先駆けの行動として、Web配信による音楽イベントを企画します。プロ・アマを問わず趣旨に賛同いただける方々に演奏動画をご提供いただき、YouTubeより公開いたします。
    2. 動画提供に際してはabcをお知らせください。
      1. 動画を提供される方のお名前
      2. YouTubeのタイトル欄に載せる歌のタイトル、演奏者名、作詞曲者(編曲者)名を100文字以内で(必須)
      3. 説明欄に掲載してほしいことがあれば5,000文字以内で(任意)
    3. 演奏動画の提供方法
      1. Facebookの場合はこちら(25MBまで)
      2. Twitterの場合はこちら(512MBまで、長さ140秒以内)
      3. メールにファイルを添付する場合(坂口副会長が管理する専用メール)
        kenpousyuukai5.3@aol.com
      4. ダウンロードサービスを利用する場合
        GigaFile便(GigaFile便の場合200GBまで)
        OneDrive(Microsoft)、GoogleDrive(gmailアカウントをお持ちの方)、Yahooボックス、データ便なども利用できます。
      5. iPhoneを利用の場合
        iPhoneで撮影した動画は、共有ボタンから「iCloudリンクをコピー」をクリックし、コピーされたURLをお知らせください。
      6. すでにYouTubeにUPされている動画の場合は、そのYouTubeのURLをお知らせください。
    4. 公開までの流れ
      1. 動画をご提供いただいた方に、坂口副会長からご連絡を差し上げます。
      2. 動画開始部分に、10秒程度の企画タイトルと演奏者の名前が入る統一クレジット動画を付け加えることを、あらかじめご了承ください。
      3. 事前にチェックしていただき、OKをいただいてからの公開となります。
      4. 4月26日13時以後、準備できたものから順に、YouTubeチャンネル「届け!音楽!『平和・いのち・人権』」再生リストにて公開します。

日音協ホームページに戻る